【お題】雪について考える

f:id:kanameyunoko:20160201233141j:plain

お題「雪」

 

雪ってお題があったらから、ここ最近の雪について思い出してみます。

 

東京に住んでいるため、ほぼ雪に触れ合っていません。

 

 

先日、雪がたくさん降り、東京の交通はマヒしましたね

 

雪ですぐ思い出されるのが、最近あった東京の交通のマヒ。

もう、朝から大変でしたね。

テレビでしか見ていなかったのですが、当日電車に乗ろうとした方々は

とても大変だったみたいですね。

 

1月30日くらいにも、雪が降るかもとの予報で

その日は出かける用事があったため、困るなーと思っていたのですが、

降らずに、雨さえも止んで安心して出かけることができました。

よかったよかった。

 

ここ数年はひきこもりのため雪に困らず

 

ここ何年間かはひきこもりのため、朝に雪がたくさん積もって

電車に乗れない!なんて体験はしていません。

だいたい、家にいて雪が積もった街をマンションから撮影して

白いなーと思っていたり。

スーパーに出かけたりして少し雪を踏んでみたり。

その程度です。

 

ひきこもりには雪が降ろうが降らまいが関係ないのですね。

丁度よく雪が降る日に出かける用事がないのが幸いです。

 

実は東北で生まれた

 

私の両親は東北出身で、育ちは東京ですが、母の里帰り出産のため

生まれた病院は東北だったりします。

雪が多い地域ですし、たまに親戚の家に行くと雪がたくさん積もっていて

すごいな、と思ってしまいます。

 

最近は行っていませんが、昔行ったときなんかは雪だるまを作って夢中になって

遊んだものです。

 

東北で生まれたからといって、雪を知っているわけではないのですね。

 

 

 

雪って見ている分には綺麗だし、

雪が積もっている屋根を高いところから見るのが好きだったりします。

ホワイトクリスマスなんて、一度で良いから味わってみたいものだなとも思います。

 

しかし、東京では降るだけで色々影響が出てしまうし、

ちょっと大変なものですよね。

 

今の仕事をしているうちは、いつ降ってくれても、やっぱり私は嬉しいかも。