人に言えない秘密をしゃべるとき

f:id:kanameyunoko:20160302004740j:plain

 

人に言えないことってどうしますか?

恋愛の秘密だったり、墓場まで持っていく黒い話だったり。

 

私は、我慢できずになんでもしゃべっちゃうタイプなので、秘密をしゃべる用の友達を作ります。

もちろん、喋るのは自分自身の秘密についてです。

 

 

ネットの友達とか

 

最近だとTwitterとかで知り合った人で、馬が合うなーと思ったら秘密を聞いてもらったりします。

そんな悪いことをしていて、犯罪がどうとかいう話ではないので、向こうの人にとってはお茶請け程度になる話なのかな?と思っています。

 

もちろん、聞いてもらってありがとうの気持ちをわすれず、相手側の話も聞きます。

そうやって秘密の話から友達になったりして、仲良くさせてもらえたりします。

 

高校の頃からの友達

 

所謂親友ってやつで、もう何年も仲良くさせてもらっています。

彼女の良いとこも悪いとこも知っているし、こちらのも知られた上で付き合っているので、その子とは歳を取ってもずっと仲良くできると思っています。

 

だいたいの秘密だったり、何かトピックスがあったときは真っ先にその子に話します。

あのね、あのね、と話し始めて4時間ぐらい経ってしまうことも。

 

家にお邪魔してお話ししていると、泊まりになってしまうこともしばしば。

私以上に私を知っている彼女だからこそ、色々話ができるのかもしれないですね。

 

秘密は抱えないほうが楽になる

 

私の場合ですが、秘密は人にしゃべった瞬間秘密でなくなると思うので、しゃべっちゃって楽になったりします。

そう思っているので、もちろん他人の秘密は人に話せません。

 

秘密ができちゃったな、つらいなってときには誰かに聞いてもらって楽になるのが一番ですよ。

悩んでいると体に毒な気がします。